030

2023-03-04 (土) 13:45:54 | Topic path: Top/030

第30回 人工知能学会 金融情報学研究会(SIG-FIN)
2023年3月4日(土)

日時と会場

日時:2023年3月4日(土) 10:00-17:50 (4日(土)のみの開催となりました)

開催形式:会場およびオンライン(Zoom使用)のハイブリッド開催

会場: 東京大学本郷キャンパス 工学部3号館2階31号講義室

参加費:1,000円 (資料は電子配布です.)

重要日程

  • 発表申込の締切:2023年1月17日(火)
  • 原稿提出締切:2023年2月14日(火)
  • 研究会:2023年3月4日(土)

開催主旨

近年,これまで市場に興味を持たなかった一般の人々の間にも,金融市場への関心が高まっています.このような状況の中で,ファイナンス分野への人工知能技術の応用を促進するため,この研究会では,ファイナンスに関わる研究課題を広く対象とし,人工知能分野の工学系研究者と金融市場の現場で活躍されている技術者との交流を深めるとともに,新しい人工知能技術の創出を目指しています.

今回の研究会は新型コロナウィルスの感染状況を考慮し,感染対策を徹底した上での会場とオンライン(Zoom)を併用したハイブリッド開催とします.

人工知能学会の会員でなくても発表・参加していただけます.皆様の積極的なご投稿・ご参加をお待ちしております.

募集テーマ

  • 機械学習,データマイニング,テキストマイニングなどを用いた市場予測
  • 知識ベースシステム,意思決定支援システムなどを用いた投資支援
  • マルチエージェントを用いた人工市場,市場シミュレーション
  • オークションプロトコルなど市場制度設計の理論や技術
  • 金融市場における投資行動,学習の分析やモデル化(行動ファイナンス)
  • 予測市場などの新しい市場分野への人工知能の応用
  • オントロジーを用いたファイナンス知識の体系化 など

発表申込

(発表申込みは終了しました.)

  • 日本語の予稿の場合は,前半部分では日本語で入力ください.(英語の予稿の場合は英語で入力してください)
  • "Other Information and Files"以降の"英語タイトル.","英語の著者名と所属."には英語で入力してください.
  • "presenter"を必ず1人お選びください.
  • "Keywords"はプログラムの編成の参考にしますが,公表はされません.
  • "現地発表かオンライン発表かについて."は現時点での予定で構いません.
    当日体調が悪いなどしてオンライン発表に切り替えるなど,変更可能です.
  • 人工知能学会の会員でなくても発表していただけます.
  • 発表申込みは,同一の方の発表は1件のみとします.同一の方が複数の研究発表に共同研究者として含まれることは構いません.
  • 既発表のものでも問題ありません.
  • 申込が終了間際にeasy chairの申し込み画面に入ることができますが,その後,24:00を超えてしまいますと,submitボタンを押すことができなくなってしまいますので,早めに申し込み頂くよう,よろしくお願いいたします.

原稿

2023年2月14日(火)までに,下記のeasychairからアップロードしてください(発表申込と同じページです).

https://easychair.org/conferences/?conf=sigfin030

  • 人工知能学会 研究会スタイル・ファイルをご利用ください.

https://www.ai-gakkai.or.jp/sig/announce/sig-style/

  • A4 2~6ページ程度(最大8ページまで)
  • 論文はJ-Stageにて公開されます.
  • 本研究会では,投稿いただいた論文の著作権は人工知能学会研究会資料に関する著作権規定に則り,著者にあるものとしています.したがって本文・図・表の利用や再投稿について特段の制限はありませんが,ご自身のページで公開,所属機関等のアーカイブに登録する場合には,出典として本研究会を明記し,研究会予稿集収録の該当論文PDFをご利用ください.

表彰

各年度ごとに優秀な発表を表彰し,副賞を贈呈します.

参加申込

チケット販売開始は1月31日(火)12:00です.

下記URLにてお申し込み下さい.

http://ptix.at/Bo0o1H

  • チケット販売期限
    • 会場チケット:2023年2月27日(月)23:55まで(ただし定員になり次第締切)
    • オンライン(Zoom)チケット:2023年3月4日(土)10:00まで(ただしコンビニ・ATM払いは6日締切,定員になり次第締切)
  • 定員になり次第締め切らせていただきます.
  • 人工知能学会の会員でなくても参加できます.
  • 現地会場に入場できる"会場チケット"とZoomでの参加用の"オンライン(Zoom)チケット"がございます.料金は同じです.ただし,会場チケットは枚数が限られてますので,来場の可能性のない方はオンライン(Zoom)チケットを購入されますようお願いします.
  • 会場チケットでもZoomからの参加は可能です.当日体調不良等,会場参加者注意事項に記載のある事項に該当することとなった方は,Zoomからご参加ください.
  • また,今後の新型コロナウィルス感染状況によってはZoomのみでの開催となる可能性があります.もちろんその場合も,会場チケットでZoomからの参加が可能です.
  • 必ずあらかじめチケットを購入してください.チケットがないと参加できません.
  • 発表申込みをされている方もいずれかのチケットが必要です.必ずチケット購入をしてください.
  • なお,お支払い済みのチケット代金はいかなる理由でも返金できませんのでご了承ください.
  • 懇親会はありませんが,会場では研究会終了後も1時間程度,歓談できる予定です,またZoomではブレイクアウトルームをいくつか開放する予定です.
  • 支払い方法や領収書発行については下記のPeatixのヘルプページをご覧ください.

(支払いについて) https://help.peatix.com/customer/ja/portal/articles/151662

(領収書について) https://help.peatix.com/customer/ja/portal/articles/221024

  • 紙での領収書が必要な方はコンビニ払いとし,コンビニで領収書を受け取ってください.研究会では紙での領収書は発行しません.

会場参加者注意事項

  • 必ず会場チケットを購入されてからご来場ください.会場チケットがない方,オンライン(Zoom)チケットしかお持ちでない方は現地会場に入れませんのでご了承ください.
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に,以下に該当する方はご来場をお控え下さい.会場チケットでもZoomから参加いただけます.
  • 37.5度以上の発熱(平熱と比べて高い発熱)や下記の症状がある方
  • 咳,呼吸困難,全身倦怠感,咽頭痛,鼻汁・鼻閉,味覚・嗅覚障害,関節・筋肉痛,下痢,嘔気・嘔吐等の症状
  • 必ずマスク着用をお願いします.
  • 懇親会はありませんが,会場では研究会終了後も1時間程度,歓談できる予定です.

オンライン(Zoom)参加者注意事項

  • 会場チケット,オンライン(Zoom)チケットのどちらでもZoomからの参加が可能です.いずれのチケットもお持ちでない場合は参加できません.
  • 参加登録時の名前でZoomに参加するようにお願いいたします.例) 水田孝信
    (多少の表記ゆれは問題ありません.所属は書かなくても良いです.)
  • 聴講中は常に,音声はミュート,カメラはオフにして下さい.
  • 質問をしたいときはZoomの挙手アイコンを押すかチャットでお願いします.
  • 座長に発声が許可された場合のみ音声のミュートを解除し質問をしてください.
  • 発表の終了時にミュートを解除して拍手を送るのは音声のトラブルの元ですのでご遠慮ください.
  • 接続トラブル時は発表の順序を入れ替えることがあります.時間に余裕をもってご参加ください.
  • 9:45ごろからZoomに入れる予定です.
  • ZoomのURLを外部に漏らさないよう,取り扱いにはご注意ください.
  • 講演のスクリーンショット,録画および録音は禁止しております.スクリーンショットや録画した動画,音声などを無断で公開した場合,著作権の侵害となる恐れがあります.
  • Zoomの機能であるブレイクアウトルームをいくつか開放する予定です.
  • 9:45~19:00くらいまで開放する予定です.
  • 研究会開催中は廊下での立ち話のように,終了後は懇親会のようにお使いいただけると思います.
  • ブレイクアウトルームでは,ご自由に音声・カメラをオンにしてかまいません.

会場発表者注意事項

  • 会場発表される場合は会場チケットが必要です.必ず会場チケットの購入をしてください.
  • こちらで用意する会場据え置きのPCを使用して発表していただきます.PCはWindowsでPowerPointとPDFが使用できます.お持ちいただいたPC等では発表できませんのでご了承下さい.
  • 発表に使う資料のファイルはUSBメモリでお持ちください.ご発表頂くセッションの開始前に発表用PCにコピーしてください.
  • 会場据え置きPCは幹事が用意したZoomアカウントで常時Zoomに接続しております.また,マイクの音声はZoom側にも流れ,Zoomに共有された画面は会場のプロジェクターにも投影されます.そのため,通常通りの会場のプレゼンテーションをしていただければ,Zoom側にも資料と音声および発表している様子の映像が流れる仕組みとなっています.
  • 発表時間は,発表15分,質疑応答4分,予備1分の合計20分です.
    タイムキーパーが12分,15分,19分の3回,時間経過をお知らせします.発表時間の厳守にご協力下さい.

オンライン(Zoom)発表者注意事項

  • オンライン(Zoom)発表をされる方はいずれかのチケットが必要です.必ずいずれかのチケット購入をしてください.
  • 参加登録時の名前に発表の順番を先頭に付けた名前でZoomに参加してください.
    例)08:水田孝信
    発表順番はプログラムに記載してあります
  • 発表するセッションが始まる5分くらい前から座長と発表者との間で音声のやりとりができているかの確認を行います.
  • 前の発表者の終了が近づいたら,いつでもZoomで画面を共有しミュートを解除できるように準備をしておいて下さい.
    ただし,前の発表が終わらないうちは画面の共有は開始しないで下さい(前の発表者の共有が停止されてしまいます).
  • 前の発表者の発表が終了したら,資料の共有を開始しミュートを解除して発表を開始して下さい.
  • 発表中,カメラはオンでもオフでもかまいません.
  • 会場には幹事が用意したアカウントでログインしたZoomの画面と音声が流れます.会場からの質問はこのアカウントから音声で行われる予定です.
  • 発表時間は,発表15分,質疑応答4分,予備1分の合計15分です.
    タイムキーパーが12分,15分,19分の3回,時間経過をお知らせします.発表時間の厳守にご協力下さい.
  • 接続トラブルなどで音声が出ない場合の連絡はZoomのチャットをお使いください.
    Zoomにも入れていない場合は照会先までご連絡ください.
  • 接続トラブル時は発表の順序を入れ替えることがあります.時間に余裕をもってご参加ください.

J-Stageの予稿集一覧

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jsaisigtwo/2023/FIN-030/_contents/-char/ja

プログラム

(4日(土)のみの開催となりました.)

一般発表 20分(発表15分+質疑4分+予備1分)

(招待講演はございません.)

(9:45ごろからZoomに入れる予定です.)

(Zoomのブレイクアウトルームは9:45ごろから19:00ごろまで解放しています.ご自由にお使いください.)

10:00-11:40 実証分析・人工市場(5件) [座長] 平松 賢士(アイフィスジャパン)

11:40-11:45 幹事および聴衆のみなさまよりお知らせ

11:45-13:00 昼休み(Zoomのブレイクアウトルームはご自由にお使いいただけます

13:00-14:40 機械学習(5件) [座長] 中川 慧(野村アセットマネジメント)

14:55-16:15 自然言語処理1(4件) [座長] 水門 善之(野村證券/東京大学)

16:30-17:50 自然言語処理2(4件) [座長] 坂地 泰紀(東京大学)

照会先

jsai-fin-wg _(at)_ googlegroups.com

_(at)_の箇所を@に置換してください.

主査

  • 水田 孝信(スパークス・アセット・マネジメント)

主幹事

  • 坂地 泰紀(東京大学)

幹事

  • 落合 友四郎(大妻女子大学)
  • 平松 賢士(アイフィスジャパン)
  • 中川 慧(野村アセットマネジメント)
  • 水門 善之(野村証券, 東京大学)
トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS